2019年9月10日

千葉市は「台風15号で発生した災害ごみの出し方について」公式Webサイトに掲載、飛来物などは各環境事業所に持込み可能


9/10(火)千葉市は「台風15号で発生した災害ごみの出し方について」公式Webサイトに掲載しました。

スポンサードリンク

台風15号で発生した災害ごみの出し方について

千葉市の公式Webサイトに掲載された内容は以下の通りです。

台風被害により発生した災害ごみの出し方について

令和元年9月9日の台風15号により被害を受けられた方には、心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風被害により発生した災害ごみの出し方について、お知らせします。
台風被害に起因しない生活ごみ(可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみ、粗大ごみ)や資源物(びん・缶・ペットボトル、古紙・布類、剪定枝・刈り草・葉)については、通常どおりのルールで排出してください。
なお、交通事情等により収集が遅れることがありますので、ご留意ください。
一般家庭の台風被害により発生した災害ごみの出し方
折れた枝などの燃えるごみ
普段ご利用いただいているごみステーションに、通常どおりの曜日・指定日に排出してください。
台風被害により発生した災害ごみは、分別して透明または半透明の袋(市の指定袋でなくても構いません)で「災害ごみ」と貼り紙をして排出してください。
上記以外のごみ
トタンなど台風により「飛来したごみ」、片付けにより発生した「がれき」や「割れた植木鉢」などについては、各環境事業所で対応しますので、ご連絡ください。
相談が多く入っており、回収までお時間をいただくことがございます。直接、環境事業所に持ち込むこともできますので、ご相談ください。
なお、持ち込みや申し込みの際は「災害ごみ」と申告してください。
台風被害に起因しない生活ごみ(可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみ、粗大ごみ)や資源物(びん・缶・ペットボトル、古紙・布類、剪定枝・刈り草・葉)については、通常どおりのルールで排出してください。
なお、交通事情等により収集が遅れることがありますので、ご留意ください。
持ち込み先・申し込み先
中央・美浜環境事業所  電話043-231-6342
※現在、中央・美浜環境事業所については停電のため電話不通の状態が続いております。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
花見川・稲毛環境事業所 電話043-259-1145
若葉・緑環境事業所   電話043-292-4930

尚、中央・美浜環境事業所は停電のため電話が不通になっています

千葉市内では日中気温が上昇し、10日の最高気温は34℃との予報が出ています。
多くの地域で停電が続いておりエアコンや冷蔵庫が使えない状況が発生しているかと思われます。

水分をこまめに補給し熱中症にはくれぐれもご注意ください。


この記事はいかがでしたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

これからも皆さんにお役に立てる記事、楽しい記事を頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

歯周病インプラントセンター千葉
東松戸総合歯科クリニック

ようこそ!千葉つうしんへ

千葉つうしんは、千葉県千葉市のローカル情報を発信している地域情報ブログ。市内、中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区を中心とした、普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント