2019年9月5日

千葉市はモノレールの延伸計画の廃止を発表、「市立青葉病院前-県庁前」「穴川駅-JR稲毛海岸」ルート共に導入なし



9/4、千葉市は千葉都市モノレールの延伸計画の廃止を発表しました。

スポンサードリンク

廃止の理由「費用に見合うだけの効果が得られない」

千葉都市モノレール延伸計画廃止(NHK)

千葉市は、千葉都市モノレールで延伸が検討されていた2つの区間について「費用に見合うだけの効果が得られない」として、延伸しないことを決めました。

第3セクターの千葉都市モノレールをめぐっては、終点の県庁前駅から市立青葉病院までのおよそ2キロの区間と、穴川駅からJR稲毛海岸駅までの4キロ余りの区間で延伸が検討されていましたが、10年前から凍結されていました。
これらの2つの区間について、千葉市が昨年度から延伸を行うべきかどうか費用や予想される利用者数をもとに検証を行った結果、いずれも「費用に見合うだけの効果が得られない」という結果が出たということで、市はモノレールを延伸しないことを決めました。
これについて千葉市の熊谷俊人市長は「費用対効果が低いと判断せざるを得ず、建設費の負担が経営に大きな影響を与えうるものだと確認できたため、延伸を行わないという結論に至った」とコメントを出しています。

「市立青葉病院前-県庁前」「穴川駅-JR稲毛海岸」ルート共に導入なしとなりました。


この記事はいかがでしたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

これからも皆さんにお役に立てる記事、楽しい記事を頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

歯周病インプラントセンター千葉
東松戸総合歯科クリニック

ようこそ!千葉つうしんへ

千葉つうしんは、千葉県千葉市のローカル情報を発信している地域情報ブログ。市内、中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区を中心とした、普通のメディアでは取り扱わないような地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱ってまいります。
ブログ更新通知アカウント